最初に買うギターは何がいいのか?

こんにちは常葉です(*´꒳`*)

答えを最初に書きますが、弾きやすければ何でも大丈夫です笑

適当に言っているわけではないです、最初にあれこれ考えていても結局何が良いのか解らないものです。

主は最初家にあった初心者セットのエレキギターを弾いてました(^ω^)今では弾き語りメインの活動してますが、その時はアコギですらなかったです。

いっそ安さで決めてしまうのも全然ありです。

値段で決めてしまう

音楽に使う機材はおしなべて結構な値段がします笑

高いギターを買わなきゃいけない理由は何なんでしょう?

音?見た目?

その両方が良くても自分に合うとは限らないんですよね( ̄∀ ̄)

弾き語りとかしていると特にですが「自分に合ってるな」という感覚は大事です。

でも他のギターを弾いた経験がないのにそれが合っているか解るかと言われたら、主には解らなかったと思います。

初心者セットほ安くて一式揃うんで、最初に踏むステップとしてはやはり最強な気がします(^ω^)

↑こういうやつですね♪

次第に「こんなのが欲しい」っていうのが出てきたら次の購入を考えるのがいいです♪

好きな人が使っている

これもよくある理由ですね。尊敬しているアーティストが使っているのと同じギターを買ってみる。

音楽に限らず、先ずは真似から入るのってなんでも大事です(^ω^)

決め手が他の人でも後悔しなければ何ら問題ありません。

音楽やらギターやらに興味を抱くのってどんな時か、誰かがやっているのを見てカッコ良かったから、その人がモテていたからとか笑

最初のきっかけはそれくらいが丁度いいのかもしれないです♪

一目惚れ

通販とかではなく、実際に楽器を見てから買おうと思っている方はこれもよくありますね。

東京近郊に住んでいる方なら、有名なのは御茶ノ水になります。

しかし、いざ御茶ノ水に行ったはいいけど、楽器だらけで寧ろ何買っていいのか解りません笑

主もそもそも、色々音を弄り回せるタカミネのエレアコを買おうとして御茶ノ水に行ったんですが、ついでなんで予算の範囲内で買えそうなギターを弾かせてもらってたんですよ

結果未だに愛用しているTaylorに出会うわけですが

↑このギターです♪

見た目というよりは、弾いた時の感じに一目惚れです

音が吸い付いてくるように感じたんですよね。

弾き語りで歌うとよく解るんですが「歌ってよ」っていうような響き方をしてくれたそれを購入しました。

結果かれこれ12年くらい使ってます( ̄∀ ̄)

未だに使いこなせていない気がしますが笑

バンドの漫画「BECK」でも、コユキがギターを最初に見たインスピレーションで買うみたいなシーンもありますが、あれ結構リアルだと思います。

初めて楽器屋さんに行く方へ

初めて美容院に髪切りに行った時って緊張しませんでしたか?

どんな風にイメージを伝えたらいいんだろう?とか

店員さん怖くないかなとか。

楽器屋さんも最初はそんな印象です。

アコースティックギターなら石橋楽器店!

元々音楽やっていたり、今も活動しながらという方が働いている事が多いのですが、主の感想だと結構ぶっきらぼうな方が多いイメージです笑

ですが、楽器屋で有名な試奏の時には死ぬほど上手な演奏しますし(たまにスゲー長いこと弾いてる人いるけど笑)機材に関して色々聞いてみると親身に応えてくれる方も多いです。

主は簡単なリペアの方法なんかも教えてもらったりしました(^ω^)

その日買わなくても、何度か足を運んでいるうちに、色々な事聞かせてもらえたりするようになるかもしれません。

緊張したり怖いのは最初だけです、存分に楽器の中に身を投じてしまって下さい♪

タイトルとURLをコピーしました