友達がいない人の原因と解決法

こんにちは常葉です(*’ω’*)

友達がいない事が悩みの方に、その原因と解決法を紹介します。

そういうポジションなのかなんなのか、「友達がいない」とやたら相談されることが多い主が書いています。

主も別に友達多くはないんですが笑

ネコ助

勇助君は人がいいから相談しやすいよね

褒めてる?ねえそれ褒めてる?笑

結構多く相談されるので、いっそ記事にしてみようと思い書いてみようと思いました。

そういった知識に関しては専門的な人間ではないので、そういう知識を求めている方はここで別のサイトを見る事をお勧めします。

本当に困った時に助けてくれる人が1人でもいることは財産だと思います。そこに数が多いとか少ないとかは関係ありません、友達はアクセサリーじゃないです。

原因はそれぞれだと思いますが、自分があてはまる事が一つはあると思いますので参考にしてみて下さい。

友達がいない原因

月額たった 1,000円(税抜)で始められる本格的なお店のホームページ!

これに関しては考え方次第だと思います。

長所しかない人なんていないし、短所しかない人もいません。また相手によって見え方も違うので断定的な事は言えないところですが、真っ先に思いつくところで言えば

コミュニケーションがうまく取れない

コミュ障であることが原因になるかたもいます。

このコミュ障という言葉が頻繁に使われるようになった最近では、結構気軽に「自分がそうだ」という方も多いです。

人見知りすることも警戒心として必要な部分だと思うので、慣れればよく喋るという方も多いですね、主もそうです笑

ただ多くの方は、仲良くなるのに時間がかかるというだけで、直接的な問題ではないことが多くあると思います。

問題なのは、コンプレックス等から来る自身のなさから、会話そのものを拒んでしまうこともあり、それが原因の一つであると言えると思います。

そもそも出会いがない

恋愛に限らず、まず人と会わなければ人間関係は構築されません。

仕事上全く人との繋がりがないとか、主に在宅での作業が多い方には出会いそのものがないというのも原因の一つとして挙げられると思います。


どこにでも出会いはあるよ、大事なのは動く事

性格的問題

人の都合を考えない、やたら攻撃的であるといった事が挙げられます。

一人になるのが寂しいという方から相談を受けた時に、その方がお店の店員さんにやたら攻撃的であったことがあります。

職場でもあるかと思いますが、出来なかったことに対してやたら詰め寄ったりしすぎることなんかも挙げられます。

自分がされたら嫌な事を人にする人は、人が離れていくのは自然な事です。

知り合い以上にならない

SNSなんかでもものすごいフォロワー数なのに友達がいない、という方を見ます。

ビジネスや趣味のアカウントではないのにです。

その方は色んな方と出会うので知り合いが多いそうです。

でも友達がいない・・・・・・???

話を聞くと、飲みに行ったり、休日にあったりする方もいるようで、それは友達なんじゃないの?と思う人も結構いるんですが、その方からすれば違うようです

本人がそう思わないというのも原因の一つとしてあります。

「友達がいない」「友達を増やしたい」といった言葉を連発する

どういうことかというとですね

例えば恋人と一緒にいる時に「モテたい」とか「恋人欲しい」と言われた場合

「え?」ってなりませんか?自分は恋人じゃなかったのかな?と主はなります。

あなたを友達だと思っている人に「友達がいない」って話しているという事は「自分は友達じゃないんだ」と相手は思うかもしれません

あなたにとって深刻な悩みでも、伝え方によっては人を傷つけているかもしれません。

そもそも友達は必要なのか?

ここで一つ疑問なのが、友達は必要なのか?という点に関してです。

実は友達がいないという事にもメリットはあるんです。

友達がいないメリット

影響を受けない、自分の時間を全て自分の為に使えるという意味では、自分のやりたいことに時間もお金もかけられるという面があります。

とあるギタリストの言葉では「ギターが上手くなりたければ友達を作らず、一日何時間もギターの練習をしろ」といった言葉もあります→ミックトムソン

偉大な功績を上げた人の中には、こうした考えを持つ方も少なくありません。

少し前に芸能界を引退した安室奈美恵さんも、アドレスに登録されているのは仕事関係の方のみ少数で、周りから心配されていたという逸話もあります。

本人が幸せかどうかは図り知ることは出来ません、が、友達も作らずストイックである事は偉大な方にはままある話だったりもします。

友達がいないデメリット

やはり寂しいというのが大きいのではないでようか?

昔主がアパートで3日間位誰とも会わずにいた時に、そもそも「声が出るのか?」と不安になり意味なく「あ~」とか言っていた記憶があります笑

相談事や、とりとめのない話が出来る誰かがいるというのは心のよりどころにもなります。

たった一人でも自分を理解してくれる、理解しようとしてくれる人がいるというのは計り知れない程大きなものです。

結果

友達を不要として大成した人もいるので不可欠な存在とは言えないのかもしれないが、多くの人にとっては心のよりどころとなる存在である。

だからこそこの悩みを持つ方も多いんですよね。

ご飯も皆で食べると楽しいよね♪

友達を作る方法

先ほど挙げた「原因」に沿って説明していきます。

先ずは自分のすべきことをやる

コミュニケーションが上手くとれない場合はまず自分のすべきことに専念しましょう。

無理しようとしても空回りしてしまいます。

自分の事を必死にやっていれば、必ずそれは誰かが見ています。

いつの間にやら仲間はきっと増えています。

コミュニケーションは確かに社会生活では必要な物ですが、それは会話やスキンシップだけではなく、生き方ややり方で伝える事も含まれています。

最低限「ありがとうございます」と「ごめんなさい」が言えればあとはどうにかなります(^^)

習い事をする、趣味を持つ

共通点を持つ人とは仲良くなるのも早いです。

習い事なんかをすれば共通の話題も出来て出会いの場にもなります。

共にチームを組んでやるようなものならなおさらいいかもしれないですね。

主のように音楽をやっていると、一緒にステージに立てば2,3時間飲んで話したのと同じくらいの効果があると持っています。

自分がされて嫌な事を紙に書く

自分がされて嫌な事は相手にもしない、それなら何をされて自分は嫌だと感じるのだろうか?

一度整理しておくのは大事です。

振り返ってみた時に、自分はされて嫌だったのに自分もしているなと思ったら改めるチャンスです。

友達とは何なのかの線引きをしっかり持つ

これって意外に難しいですよね?

知り合いか友達の境界線ってあってないようなものです。

ただこれが全てだと言っても過言ではない位重要というか、ここが曖昧だとそもそも何したって何が友達なのかも解りませんよね。

ワンピースのルフィみたいに出会って僅かな時間で「もう仲間だろ、友達だろ」という方も実際います。

本当に気の合う方だけを「友達」と呼ぶ方もいます。

正解なんてありません。あなたが友達だと思っていれば、例えば相手がそう思っていなくてもあなたにとっては友なんです。

男女間の恋愛で同じことをしたら大問題ですが笑

恋愛関係をお探しならこちらで探してみるといいかもです、異性の友人も出来るかも↓

もちろん互いが互いを友人だと思っていればよいのですが、人の心なんて解らないし、心を強制する事は誰にも出来ないし、あってはなりません。

先ずは自分の中でしっかり「ものさし」を持つことです。全てはここからです。

まとめ

友達が出来ない原因は色々考えられるが、コミュニケーションや出会いがないといった問題から、認識の問題まであり、どれか一つと絞り切れるものではない。

しかしそれを解消していくことが友人を作る方法ではある。何より自分の中で線引きをすることが重要である。

固く書くとこんな感じでまとめる事が出来ると思います。

ここからは完全に私的なお話ですが、主に「友達が出来ない」「友達がいない」という方には一つ共通点があります。

それは、友達を「作る」ものだと思っていることです。

確かに、そんな表現を日本語ではしたりしますが、なんか変な言葉ですよね?笑

友達なんて気付いたら「なっている」もので、作るってロボットじゃないんだから・と主は思っています

どうまとめようかなと思っていましたが、丁度良い曲を作ったことがあるので、良ければ最後にチラ見していってください♪

常葉勇助 弾き語り オリジナル曲 「友と呼ぶのだろう」

コメント

タイトルとURLをコピーしました