初めてパチンコ店でアルバイトをする時に知っておきたい事

こんにちは常葉です(*’ω’*)

新生活も落ち着いて、学生の方なんかもそろそろ新しくバイトでもしてみようかな?と考え始める時期かなと思います。

割がよくて時間が短いバイトといえば、パチンコ店を思い浮かべる方もいるかなと思います。

規制が強まってきて、業界的にもなかなか正念場ですが、自給の高さは未だに健在でだいたい1200円~1400円の所が多いのではないでしょうか?

主も何度かパチンコ店でのバイトを経験してお世話になりました。

週2~3でも結構稼げるので、バイトとして働くのはお勧めです、社員になろうとするならまた別ですが笑

パチンコ店には「臭い」「汚い」「うるさい」「イメージが良くない」など、多くの負のイメージがあると思いますが、では実際そこで働くとどうなるかというのちょっと詳しく見ていきましょう。

インカムでのやり取り

インカムとは、トランシーバーみたいなやつなんですが、イヤホンとマイクに分かれてて、BGMがガンガンにかかっているあの店舗内で、これで業務的なやり取りをしています。

このインカムですが、未経験で入って1ヶ月位は多分全く聞こえません笑

グーペ

これは結構「慣れ」によるところが大きいんですよね。

最初の仕事はこのインカムに慣れる事で、そしてこれが最も重要です。その理由を見ていきましょう

助けを呼ぶ

どんな仕事でもそうですが、仕事始めて最初の方なんかよく解らん事しかないです笑

パチンコ店での仕事は接客とトラブル対応の二つに分類できますが、解らない事があればすぐこのインカムで聞けるんですね。

ですが最初は本当に聞こえないと思うので、近くに誰かがいるような状況でホールを巡回することになります。

報告

パチンコ店は結構個人で行う作業が多いんですよ。広い場所ならば、清掃や対応など、直接会いに行って話してたら、それだけで時間がかかります。

遠隔的に状況をいつでも報告出来るので時間の短縮にもなります。

この報告の仕方は店舗によってまちまちなのですが「〇〇終了しました」とか「〇〇対応します」とかの事を指します。

こうしてインカムで報告をすることによって、バイトの方なんかに指示を出す人にその時の状況がよく解るようになるんですね。

雑談

これ、どうでもいいと思いますか?

楽しい空気を作ったりって結構重要なんですけど、インカムって全員に聞こえているのである意味便利なんですよ。

誰かがちょっとお道化て面白い事を言えば全員に聞こえるので。

これ何が重要って、パチンコ店なんかの仕事って結構体力勝負な時があるんですよね。

接客っていうのも、やったことある方はイメージしやすいかもしれませんがストレス溜まります。

こうしたちょっとのお道化が、皆を自然に笑顔にするには重要なんですよね。

プレミアムハンター

接客

パチンコ店で接客といっても、そこそこ対応するのはカウンターに入る人位な事も多いですね。

基本的には遊戯しているのを邪魔しないというスタンスでいる事が多いはずです。

どこで接するかというと

煙草や飲み物のデリバリー

場所によって言い方はまちまちですが、要は煙草やドリンクをメダルや玉と交換する際に接したりはします。

「〇〇下さい」「解りました、少々お待ちください」位のやりとりですが。

ジェット対応

これも場所によって言い方はまちまちですが、ジェットとは玉やメダルを計数する機械の事です。

そこでは流し終わって若干の間が出来たりするので、接客が好きな方は常連さんとよくこのタイミングで話していたりします。

カウンター

カウンターはレシートを景品と交換する場所になりますが、どの景品と交換するかなどの確認をするために必然接客することになってきます。

このカウンターは、絵的にも女性がやる事が多いですが、人数の関係で男性がやる事もあります。

お客さんもほぼ確実に訪れる事になるという意味では、その店の顔になる所なんですね。

その他、常連さんと話したり、初見の方に案内することもありますが、基本はこんな感じになります。

機械トラブル

これが主な仕事内容になるものです。トラブルといっても、要はエラーに対する対応です。

ざっとですがその種類を見ていきましょう

メダル補給

スロットの方ですが、これが定番です。お客さんが出玉を出していたら台の中にあるメダルが0になります。それを補給するといったものです

サンド補給

こちらもスロットからですが、サンドとはお客さんがメダルを借りるところですね、借り続けていればサンドにもメダルが無くなるので補給します。

玉詰まり

こちらはパチンコの方ですね、台や、その台に玉を供給する場所が詰まる事が結構あります。それを解消する対応ですね。

主だった対応はこの3つになります。

それ以外の場合はちょっと専門的な対応だったり、社員対応になる事が多いです。

後は、汚れた台の清掃だったり、ごみを捨てたりといった事の繰り返しです。

パチンコ店に向いている方

ここからは、かなり主観混じりの話なんですが、パチンコ店でバイトしている方で多いのはシングルマザーの方です。

あえて言わして頂いたのは、もし仕事を探していたら検討して欲しいかなと思うからです。

理由としては、シフトが融通が利くことが多く、休みの調整がしやすい事。

休みだけではなく、定時が朝8時~16時の所でも、事情を話して9時~15時とかに変えてもらうこともしやすいです。

時給も高い所が多いので、ある程度の収入は見込めます。そして仲間も多いです。

主はそういったお母さん達にいつも助けられて、もしもこの環境が必要な方がいるならばと思い今回このテーマを選んでいます。

パチンコ店の環境

これも大事だと思います。

うるさいというのは、もうどうしようもない所です(;^ω^)人によってはちょっと耳がキーンとしたりはします。

臭いというのは主に煙草になります。これも最近は空気清浄機など、色々対応するところも増えてきているため昔ほどではないです、が、多少は臭いです笑

汚い、というのはあまり感じたことはないです、人間の汚さみたいのは常に感じますが笑

イメージが良くない、これは良くないです笑

但し、バイトなのであればそんなに気にすることはないです。

パチンコ店は自給がいいというのは周知の事実です。なので、それを目的に働いているという見方をされることがほとんどです。たまにそうでない方もいますが、なんの仕事してても一緒かなといった位です。

そこそこ大きい所ならば、バイトやパートの方でもかなり手厚い福利厚生が保障されていたりするします。

まとめ

パチンコ店では、社員はともかく、バイトはお勧めできます。

自給の高さや保証の良さなどがその理由ですが、大変な所としてはうるさい事や体力的な所が挙げられます。

主は、そう遠くない未来にはなくなるかもしれないと思っている業界ではあります。また、それはそれでいいと思っています。

が、世話になったことや、働く上でその環境が必要になる方はまだいるだろうなと思うのも事実です。

多くの批判や問題を抱えながらも、要所でその逆風をはじき返してきた業界、まだ逆転の火種はあるのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました